メニュー

キャンパスライフ

2020.09.25夜間部就職説明会実施 その2

夜間部畠山です。追加画像です。

コロナ禍と大変な状況ですが、この説明会が学生の就職活動の一助になれば幸いです。

病院関係者の皆様、足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。

ページトップへ戻る

2020.09.25夜間部就職説明会実施 その1

こんにちは。夜間部畠山です。一昨日行われた就職説明会を報告します。

今回、桐和会、直和会・正志会グループの理学療法士の先生より病院施設のご紹介をいただきました。

対面での説明はホームページやパンフレットでは得られないものがありますね。学生は熱心に聴講していました。

 

ページトップへ戻る

2020.09.18夜間部学内実習紹介 Part3

夜間部教員の畠山です。連続投稿です。

今日は暑さがぶり返しましたね~。

さて3週目のテーマは「脳血管疾患」。

理学療法士は患者さんを触ることが許される職業の一つ。

ただ触るだけではなく、触って「刺激」を与えることが大事なんですね。

触り方に試行錯誤している中、先生が学生のタッチを誉めている場面。

いいね👍1

ページトップへ戻る

2020.09.18夜間部学内実習紹介 Part2

夜間部教員の畠山です。

今週も学内実習を紹介していきます。

2週目は「運動器疾患」の症例検討です。

画像は、学生間で患者さんを想定した「横歩き」の場面。

簡単そうに見えて実は難しいんですよ。奥が深いんです。

教科書通りにうまくいかない。自己研鑽あるのみ。

がんばれ~。

ページトップへ戻る

2020.09.15オンライン学校見学開催中(インスタライブも)

夜間部荒川です。

昼間部も夜間部も前期のテストが終わり、ただいま再テスト中です。

なんとかここまで来ました。

あとは再テストを全員クリアするのみです!

 

入学希望の方は学校見学が可能ですので、ご都合よいときにぜひ見に来てください(事前予約制です)。

遠方の方の場合は、オンラインで学校見学が可能です。

こんな感じでzoomで学校内をぐるっとします。

要所要所で私の昭和ギャグも炸裂しますので覚悟しておいてください。

ちなみにインスタライブもやってます。

卒業生でも参加可能ですのでよろしければご参加ください。

 

ページトップへ戻る

2020.09.11夜間部学内実習紹介 Part1

こんにちは。夜間部畠山です。

8月31日より学内実習を再開しています。

1週毎に現場の理学療法士の先生をお招きし、実際の患者さん情報を基に症例検討を行って頂いています。

1週目はスポーツ系。画像は、スポーツ疾患を想定し問診から評価まで学生間で行っているところです。

問診はどの分野でも大事ですよ。患者さんの声をしっかり聞いて下さい。

 

 

ページトップへ戻る

2020.09.01教員の論文が優秀賞を受賞しました!

こんにちは。事務局 緑川です。

 

夜間部荒川先生が雑誌「理学療法学」に投稿した論文が賞を受賞しました。

当校の教員が日々研鑽を積んでいる証拠です。

 

学校説明会では、大学との違いをよく聞かれますが、当校の専任教員には研修日というものがあり週に1回、理学療法士として臨床現場に立っていることも違いのひとつだと思います。教えるだけで何十年という教員とは違います。

 

当校の教員は、今の治療を授業にフィードバックし、自己研鑽を積み、授業をより良くしようと努めています。

 

学校説明会では、教員による体験授業、1対1での個別面談などを行っていますので、理学療法士を目指す方のご参加お待ちしております!

ページトップへ戻る

2020.08.07夜間部も学内実習中です。

こんにちは。夜間部教員の畠山です。初投稿です。

夜間部も先月、外部の利用者様と理学療法士の先生方をお招きして、

評価・治療の機会を頂きました。

2日間ではありましたが、学生にとって利用者様と触れ合える貴重な時間となりました。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

画像はこれから行う治療の説明をしている場面です。

ページトップへ戻る

2020.08.05田中先生が入りました!

おはようございます!昼間部教員の中山です。

8月から昼間部に新しい教員が入りましたのでご紹介します!

それでは田中先生、よろしくお願いします!

 

「おはようございます。

8月から昼間部教員として働きます田中進吾です。

大変なこともあるとは思いますが、皆さんと楽しみながら勉強していきたいです。

今後とも、宜しくお願いします!」

ページトップへ戻る

2020.08.04学内実習中です!

こんにちは。昼間部教員の中山です。

今年はコロナウイルスの影響で臨床実習が中止となり、学内実習を実施しています。

当校では、外部から利用者様と理学療法士の方をお招きして評価・治療を行う機会をいただいております。

いつもは学生同士で練習していることが、実際の利用者様に対してどれだけ技術を発揮できるでしょうか。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

ページトップへ戻る