メニュー

キャンパスライフ

2019.10.10授業の様子

夜間部荒川です。

授業のスタイルはどんなだろう?

パワーポイント使って講義したり、ディスカッションしたり、などなど。

最近はなるべく動画を使用して、視覚的にもわかりやすく・イメージしやすくするための工夫しています。

夜間部の学生は昼に病院で働いている人が多いので、患者さんのイメージはわきやすいかな。

あと、教員は私も含めてほとんどが卒業生です。

昼働いて夜学校に通う、しんどさがよくわかります。

時間をうまく使って効率よく勉強しましょう!

 

*写真は夜間部3年生の授業風景です。

 

 

ページトップへ戻る

2019.10.07夜間部は国家試験対策中

夜間部荒川です。

夜間部は9月1日より国家試験対策を実施しています。

7月で実習が終わるから、9月1日から国家試験の勉強が始められるんです(8月は実習の疲れを癒す回復期間ですね)。

1回目の模試が先日実施し、今日は答え合わせと反省会かな。

20代から40代の学生が入り混じって、年齢に関係なく言いたいことを言い合って、教えあう。

学びあいです(デニムvsデニム)。

国家試験は2月末です。

4年間頑張ってきた成果を2月に発揮しましょう!

 

*盛らない学校でお馴染みの東京医療学院の授業見学はいつでも可能です。

ぜひ1度来てみてください。夜間部の印象が180度変わります。

ちなみに私の授業が良ければ、火曜か木曜に来てくださいね。

 

 

ページトップへ戻る

2019.09.26本日夜間説明会あり

夜間部荒川です。

本日夜間説明会があります。

今のところ予約が少ないです。

今日はお得です。

じっくり話せます。

長く話せます。

コスパ抜群です。

予約なしでも参加できます。

ページトップへ戻る

2019.09.24パンフレット

夜間部荒川です。

先日、休日説明会を実施しました。

休日の説明会には在校生が応援に来てくれるので実際の様子を聞くことができます。

もちろん教職員とは離れたところで。

私たちが側にいると聞きたいことも聞けないし、言いたいことも言えなくなってしまいますよね。

当校の良いところは、盛らないところだと思います。

ありの~ままの~♪姿見せてますので(古いな)、ぜひぜひ来てくださいね!

 

*今回はパンフレットにも載っている夜間部4年生が来てくれました。

就職活動や国家試験の勉強で忙しいのにありがとう!

 

*平日説明会では授業見学も可能です。もし私の授業が良ければ火曜日の夜に来てください!

 

ページトップへ戻る

2019.09.09卒業生・講師の先生・勉強会スタッフと夢の国へ

夜間部荒川です。

同窓会勉強会の後は、卒業生・講師の先生・勉強会スタッフとみんなで行ってきました。

長年続いてきたので講師の先生も含めてみんな仲良しです。

また来年も企画しますので在校生・卒業生のみなさん一緒に行きましょう。

 

 

ページトップへ戻る

2019.09.09立派になった卒業生

夜間部荒川です。

勉強会での一コマです。

3月に卒業したばかりなのですが、手つきがすっかりとPTになっていました。

みんなの前でも物おじせず堂々とやり切りました。

かなりビックリ!

働き出すとこうも変わるんですね・・・。

ページトップへ戻る

2019.09.09同窓会勉強会がありました

夜間部荒川です。

土曜日に同窓会勉強会がありました。

今回もたくさんの卒業生が集まってくれました。

みんな勉強熱心だね。

次は11月30日(土)に歩行をテーマに開催します。

入学検討者決定者や入学検討者も参加可能ですのでぜひお越しください。

実技主体なので頭でわからなくても体で感じればよいので全然大丈夫です!

 

 

ページトップへ戻る

2019.09.03後期が始まります

夜間部荒川です。

夏休みが終わり、来週から後期が始まります。

1年生は始めての定期テストを終えました。

どうだったかな。

昼間部3年生は実習中ですね。

夜間部4年生は一足先に今週から国家試験対策が始まっています。

みんな頑張りましょう!

 

*写真は後期の授業開始に備えて図書室で勉強していた私の元担任の先生です。

 

*入学検討者の方へ

お待たせしていました授業見学もできるようになりますので、ぜひぜひみなさんご来校下さい。

「荒川先生と行く病院見学会」も再開しますので、ご希望の方は説明会にてお問い合わせください。

 

 

ページトップへ戻る

2019.09.03現場視察シリーズ2 装具工場

夜間部荒川です。

先日、夜間部3年生と装具工場に行ってきました。

義肢装具士さんに装具の作成過程を説明していただいた後、工場をぐるっと見学させていただきました。

今回はそれで終わりではなく、最新装具の装着体験までさせていただきました。

歩行中の筋活動も測定しましたね。

個人的にあの機器ほしいです。

みんな卒業して有名になったら、ぜひ寄付してください。

 

 

ページトップへ戻る

2019.09.03現場視察シリーズ 今回の現場はどこでしょう

またまた行ってきました。恒例の現場視察シリーズです。

やはり現場が大切です。

判断力、認知力、決断力、錆びないための努力を続けます。

行動して一生研ぎ続けます。

 

ページトップへ戻る

1 / 2612345...1020...最後 »