メニュー

キャンパスライフ

2018.08.09オープンキャンパスその2

夜間部荒川です。

先日2回目のオープンキャンパスを実施しました。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

卒業生もかけつけてくれ、一緒に実技体験などもやりました。

8月25日の説明会も卒業生がきてくれて講演や実技体験をやってくれます。

負けずに私も授業体験とかしようかな。

夏休み最後のイベントになります!

ぜひお越しください!

ページトップへ戻る

2018.07.31昼間部3年生 臨床研究結果

こんにちは!

昼間部3年生は、総合臨床実習1期目の最終週を迎えています。

この実習で、理学療法士になる実感を高めていることと期待しています。

 

さて、以前にその3年生が行った研究について、、、

 

A群34名|1週間、エレベータ-、エスカレーターを使わずに生活、利き手の握力を鍛える

B群35名|1週間、移動手段は通常通りで、動画サイト閲覧禁止、非利き手の握力を鍛える

(研究への同意があった学生のみ)

 

でA-B間に違いが出るか?でした。

 

統計解析をした結果、A-B間に有意な差はありませんでした!

 

しかし、A-B両群で1週間の前後で統計学的有意に違いが出た項目がいくつかあり、

 

・30秒間で椅子から立つ回数、立ち上がり検査後の心拍数、幸福度 → 増加

 

・体力測定前の収縮期血圧、非利き手の握力 → 低下

 

となりました!

 

30秒間で椅子から立つ回数や血圧、脈拍は、1週間前後で馴れが生じて変化が出たと解釈できますが、

幸福度が増加したのは意外でした。

 

この授業が、学生の幸福に繋がるものであったと解釈しておきたいと思います!

 

注意 左軸が1週間後      右軸が1週間前

ページトップへ戻る

2018.07.24オープンキャンパス

夜間部荒川です。

先日オープンキャンパスを実施しました。

イベントでは、卒業生にお願いして講演会・実技をやってもらいました(私も授業体験をやりましたよ)。

ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか。

多くの方にご来校いただいたため、何でも相談会では少しお待たせしてしまったかもしれません。

すみませんでした。改善策を考えましたので次回からはお待たせしません!

次回は8月5日(日)に開催します!

ぜひお越しください!

ページトップへ戻る

2018.07.12同窓会勉強会

夜間部荒川です。

卒業生も負けていません。

今回も外部講師をお招きして「姿勢コントロール超入門編」を開催しました。

継続しての練習がほんとうに大切ですね。

入学検討者も参加可能ですので、ぜひいらしてください。

 

ページトップへ戻る

2018.07.12実技練習

夜間部荒川です。

PTになるためには知識も必要ですが、やっぱり腕がよくないといけません。

実技練習あるのみですね!

昼間部の学生が夜まで残って練習していました。

就職しても練習を継続してくださいね。

ページトップへ戻る

2018.06.26教員も学生も卒業生も研鑽中です

夜間部の小堺です。

先日の日曜日、第37回東京都理学療法学術大会が新宿で開催されましたので、参加してきました。

会場には卒業生や学生の顔も数多く。

皆、日曜日にも関わらず自己研鑽中ですね。

写真はシンポジストとして演壇に立ちました夜間部教員です。

撮影者の腕前悪くボケてますが、雰囲気は伝わるでしょうか。

座長の大役を担った夜間部教員もいましたが、こちらは写真撮影ができませんでした。

ごめんなさい。

ページトップへ戻る

2018.06.20同窓会勉強会

夜間部荒川です。

先週末に同窓会勉強会がありました。

今回から今年の卒業生が来てくれるようになりました。

社会に出ると変わるものですね、みんな立派になっていました。

すごいですね。

PTは一生勉強です。継続こそ力なり!

ページトップへ戻る

2018.06.12決起集会

夜間部荒川です。

夜間部4年生は昨日から最後の臨床実習が始まりました。

写真は先週に行われた、実習前最後の校外レクチャーの様子です。

教員も全員参加し、事細かに指導を行いました。

いいんだよ、それで。

困ったら学校においで。

 

ページトップへ戻る

2018.06.07日常生活活動実習|屋外での車椅子介助

6月7日

日常生活活動(ADL|activities of daily living)の実習授業の一コマ

 

快晴。心地よい風が隅田川沿いにそよいでいました。

こんな日に屋外を散歩するのは、車いす利用者さんにとっても

介助者さんにとっても、心の洗濯になりますね。

ページトップへ戻る

2018.06.07国立障害者リハビリテーションセンター見学

5月28日

昼間部1年生は、施設見学実習として、

所沢市にある「国立障害者リハビリテーションセンター」に伺いました。

 

広大な敷地内に、医療施設だけでなく、福祉サービス、研究開発、人材育成、障害者アスリート支援等

多岐にわたる役割を担う同施設を見学し、只々圧倒される学生たち。

 

リハビリテーションの広くて深い可能性に触れることができたのではないでしょうか。

ページトップへ戻る

1 / 3123
ページ最上部へ戻る