メニュー

キャンパスライフ

2018.12.11就職活動

夜間部荒川です。

4年生は就職活動が大詰めです。

来週に採用試験を受けるとのことで、授業後にいつものカフェで個別指導を行いました。

希望が叶うといいですね。

 

*入学検討者の皆様へ

理学療法士の仕事がなくなっちゃうんじゃないかと心配されている方もいるかもしれませんが、まだまだたくさんあります。

就職率100%ですのでご心配なく。

ページトップへ戻る

2018.12.04交流授業

夜間部荒川です。

1年生と4年生の交流授業をやってみました。

科目は1年時の難関科目の1つである生理学です。

1年生は4年生から学び、4年生は1年生を教えることで学ぶ。

1年生からは「わかりやすかった」、「4年生になったらああなりたい」と、4年生からは「わかりやすく伝えるのが難しかった」、「教えることで自分の勉強になった」とのことでした。

真似ながら学ぶ=まねび。

よい感じでしたので、今後もちょこちょこやってみようかな。

ちなみに1年生は今日、口頭試問です。まねびの成果をみせてくださいね。

 

*入学検討者の皆様へ

いちど授業を見に来ませんか。お気軽にお問い合わせください!

 

ページトップへ戻る

2018.11.27同窓会勉強会

夜間部荒川です。

先週末に同窓会の勉強会がありました。

今回もたくさんの卒業生が参加してくれました。

前回は研究、今回は臨床と仕事終わりや休日などの時間を使って勉強していて本当に頭が下がります。

皆さんに負けないように私も頑張りますね!

 

*在校生も参加していますが、入学検討者も参加しています。

ご興味のある方はご連絡くださいね。

ページトップへ戻る

2018.11.26卒業生がきました

夜間部荒川です。

先日、卒業生が来て一緒に統計をやりました。

修士論文の追い込み中だそうです。

大学院に行って勉強しているなんて、さすが東京医療学院卒業生ですね。

卒業してもいつでも来てください。

夜は21:30まで開いてますよ。

 

ページトップへ戻る

2018.11.192018.11.19 X’mas

 

東京医療学院 事務局です。

本日、クリスマスツリーを飾りました

寒くなってきましたので、皆様風邪には気を付けてくださいね~!!

ページトップへ戻る

2018.11.08国家試験対策

夜間部荒川です。

実は私、夜間部4年生の担任でして、4年生って国家試験前なので、色々忙しくて、ついつい更新をさぼっておりました・・・。

すみません。

前回up時より色んなことがありましたが、今回は当校の国家試験対策の1つのグループ学習にスポットライトをあててみます!

「目の前のクラスメートを救えずに患者さんは救えない」を合言葉にみんなで協力してやってます。

目指せ!全員合格!

 

あと、日曜は学会で大阪に行きますので、卒業生の方はみかけたらお声掛けくださいね。

 

ページトップへ戻る

2018.09.19夜間部4年生

夜間部荒川です。

夜間部4年生は今月より国家試験対策が始まりました。

2月末まで長丁場ですが、学生・教員・事務が一丸となって全員合格を目指します。

頑張るぞ!お~!

ページトップへ戻る

2018.08.09オープンキャンパスその2

夜間部荒川です。

先日2回目のオープンキャンパスを実施しました。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。

卒業生もかけつけてくれ、一緒に実技体験などもやりました。

8月25日の説明会も卒業生がきてくれて講演や実技体験をやってくれます。

負けずに私も授業体験とかしようかな。

夏休み最後のイベントになります!

ぜひお越しください!

ページトップへ戻る

2018.07.31昼間部3年生 臨床研究結果

こんにちは!

昼間部3年生は、総合臨床実習1期目の最終週を迎えています。

この実習で、理学療法士になる実感を高めていることと期待しています。

 

さて、以前にその3年生が行った研究について、、、

 

A群34名|1週間、エレベータ-、エスカレーターを使わずに生活、利き手の握力を鍛える

B群35名|1週間、移動手段は通常通りで、動画サイト閲覧禁止、非利き手の握力を鍛える

(研究への同意があった学生のみ)

 

でA-B間に違いが出るか?でした。

 

統計解析をした結果、A-B間に有意な差はありませんでした!

 

しかし、A-B両群で1週間の前後で統計学的有意に違いが出た項目がいくつかあり、

 

・30秒間で椅子から立つ回数、立ち上がり検査後の心拍数、幸福度 → 増加

 

・体力測定前の収縮期血圧、非利き手の握力 → 低下

 

となりました!

 

30秒間で椅子から立つ回数や血圧、脈拍は、1週間前後で馴れが生じて変化が出たと解釈できますが、

幸福度が増加したのは意外でした。

 

この授業が、学生の幸福に繋がるものであったと解釈しておきたいと思います!

 

注意 左軸が1週間後      右軸が1週間前

ページトップへ戻る

2018.07.24オープンキャンパス

夜間部荒川です。

先日オープンキャンパスを実施しました。

イベントでは、卒業生にお願いして講演会・実技をやってもらいました(私も授業体験をやりましたよ)。

ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか。

多くの方にご来校いただいたため、何でも相談会では少しお待たせしてしまったかもしれません。

すみませんでした。改善策を考えましたので次回からはお待たせしません!

次回は8月5日(日)に開催します!

ぜひお越しください!

ページトップへ戻る

1 / 3123