高校生の方へ

専門学校は大学と違い、きめ細かいサポートをし、就職まで責任を持って教育指導をしていきます。
東京医療学院は昼間部32名、夜間部30名と専門学校の中でも、特に少人数制であり、担任制を敷いています。学生一人ひとりに目がゆき届く、細やかな指導を行っています。
勉強方法から実習の準備、国家試験対策、日常の悩みの相談など、積極的にサポートします。

在校生メッセージ

高校を卒業して昼間部へ入学した須賀さん

須賀 菜々香

昼間部3年

須賀 菜々香さん

(東京都立小松川高等学校 出身)

クラスメイトや先生方のおかげで成長を実感

私は高校3年生まで大学受験をするつもりでいましたが、看護師を目指している姉の影響で理学療法士という仕事を知り、素晴らしい職業だと思い理学療法士を目指そうと決めました。医療現場では、それぞれの分野の専門家がひとつのチームとなり協力し合うことで何倍もの力が発揮できることを教わり、世界が広がりました。クラスメイトや先生方に出会えたおかげで協調性が身に付き、人としても成長することができました。東京医療学院に入学して本当に良かったと感じています。

須賀さんの1日のスケジュール
スケジュール

高校を卒業して夜間部へ入学した田中さん

田中 美優さん

夜間部3年

田中 美優さん

(東京都立豊島高等学校 出身)

働きながら安心して学べる学校です

憧れの理学療法士を目指し覚悟を持って入学したものの、本当に仕事と勉強を両立できるか不安でしたが、昼間は学校から紹介してもらった大学病院のリハビリ科で働き、充実した毎日を送っています。先生方は質問をすると、わかるまで丁寧に教えてくれますし、忙しい時には翌日に資料を用意してくれます。先生のほとんどが本校の卒業生なので、学生の気持ちをわかってくれ、とても心強い存在です。将来は、選手を支える立場として大好きなサッカーに携わっていきたいです。

田中さんの1日のスケジュール
スケジュール

高校を卒業し昼間部へ入学、理学療法士として活躍している先輩からのメッセージ

小川 千皓さん

小川 千皓さん

小川 千皓さん

東京医療学院を選んだ理由は?

学校説明会に行った際、先輩方と先生のやりとりを見ていて雰囲気が良いなと感じました。また、3年制という短期間で資格を取得できることが魅力的でした。

現在の職場では、どのようなことを行っていますか?

現在は回復期病棟で理学療法士として働いています。長期的な入院となる患者様が多いため、機能面へのアプローチのほかにもメンタル面のフォローも必要となってきます。退院に向けての目標・問題点を共有して一緒に一つずつクリアしていく中で私自身も勉強・成長させてもらっています。学校での先生や先輩、後輩など人との関わり方は今の職場でも活かされていると感じます。

小川 千皓さん
小川 千皓さん

国家試験勉強はどうでしたか?

普段からわからないところを友達に聞いたり、試験前になると放課後友達と問題を出し合い、切磋琢磨して勉強していました。先生方はいつ質問しても丁寧に教えてくれて、分からないときは分かるまでじっくり教えてくれます。試験前は私たちのために問題を作ってくれたり、勉強の進み具合を一人ずつ把握してくれてとても安心して勉強に取り組めました。

東京医療学院の魅力はどんなところですか?

少人数制なので先生との距離も近く、質問しやすい環境の中で先生が全力でサポートしてくれます。先生や先輩、後輩、社会人経験者や大学を卒業した同級生など、幅広い年齢層の方と接する機会が多かったことがとても良い経験になりました。

小川 千皓さん

DATA[昼間部 2021年度入学生]

入学者経歴

入学前経歴
出身高校一覧
東京都私立日本大学第三
高等学校
神奈川県立元石川高等学校
埼玉県立浦和北高等学校
千葉県柏市立柏高等学校
東京都立小岩高等学校
東京都立葛飾野高等学校
東京都立足立高等学校

通学地域

通学地域

昼間部1年生のある日

1限9:00~10:30

朝一から座学の授業だけど、昨日の予習でバッチリです。

2限10:40~12:10

白衣に着替えて実技練習。実習前なので気合がはいります。

お昼休み12:10~13:00

晴れた日は近くの公園で、息抜きします。

3限13:00~14:30

今日は空きコマになるので、みんなでグループ学習。

4限14:40~16:10

現役の理学療法士の先生の授業はやっぱりおもしろい!

放課後16:10~

放課後も残ってグループ学習、アルバイトは週に3日。それ以外は学校に残って勉強することが多いです。

リハビリを学ぶなら東京にある理学療法士の専門学校へ

学校法人 常陽学園 厚生労働大臣指定 専門学校 東京医療学院

〒104-0033 東京都中央区新川1-10-18
Tel:03-3552-8511(代表)